2009/08/18/函館紀行01!!!!!

・・・・・・・・・・・・函館紀行一日目・・・

朝05:00セブンイレブンでNANINANIさんと待ち合わせ。なにせNANINANIさんとはご近所なので、家からカブで5分位の所で待ち合わせが出来る。というか、荷物積むのに手間取って15分遅刻したの。カブ関係の集合で初遅刻。もうO西君を責める事出来なくなった。

ちょっとお話して、朝食のおにぎり一個食べて「函館いか踊り」のCDを買うためのハーフソロツーリング開始!!!!!早朝なので交通量少ない!!!!!空は曇っては居るが清清しい!!!!!やっぱり早朝走るのは気持ちがいいですな!!!!!しかも今回は荷物をかなり少なめにしたので走りも快調!!!!!

そんなこんなで僕が考えていた小樽余市方面ルートではなく、NANINANIさんお勧めの国道393赤井川国道を抜けていく事に。僕的には登りの少ないルートを選択したかったが、面白そうなので国道393をチョイス。思っていたよりも坂も大したことが無く、なにより景色が綺麗。途中にある毛無山展望台から見える早朝雲海が綺麗でやり遂げた感が。もう帰ってもいいかな?なんて思いましたが、函館いか踊りが頭をよぎりツーリング続行。

7:30、ニセコ道の駅到着。早い!!!!!道が空いていたのもあるとは思うが、とにかく予想より1時間以上早く到着。小休止して再び走り始める。途中写真撮ったりコーヒー飲んだりして10;00に長万部に到着。ここで燃料3.66L補給。っつーか、長万部!!!!!北海道内タスキリレー初の集合場所ですよ!!!!!この時が僕にとってのカブ初ツーリングだったんだよなぁ・・・と色々思い出します。さて、燃料満タンで走行再開!!!!!

こっからね、もう爆走ですよ。それにしても景色が綺麗だ・・・道も走りやすくて気持ち通い!!!!!途中、止まって写真を撮りたいポイントが沢山あったのだけど、気づいたら12:00函館到着です。早!!!!!カブで片道7時間ほどで函館です。あぁ、函館ってこんなに近いんだ・・・そう思いつつ、まずはそうです、あれです、「函館名物いか踊りCD」ですよ!!!!!始めての函館、何処に販売所があるのか判らなかった、けどもNANINANIさんに道案内してもらって無事購入!!!!!わーわーわー!!!!これが、これが「いか踊りCD」だ!!!!!超熱い!!!!!激熱!!!!!早く帰って聴きたい!!!!!

んで、函館市内をふらつきつつ、遅めのお昼をいただきます。ミロちゃんから良く聞く「ラッキーピエロのオムライス」を食べようかと思ったけども激混!!!!!比較的空いている隣の「ハセガワストアーのヤキトリ弁当」を頂く事に。いや、美味しかった。けども想像とおりの味だった。まぁ、現地のソウルフードという物は大体そんな物だよね。札幌西野にあるS&S畜産の鳥半身揚げもきっ西野民以外の人が食べたら同じ感想になると思うし。僕としてはS&S畜産の半身揚げは天下一品だと思うけども。今度ラッキーピエロのオムライス食べに行ってみよう。

その後、NANINANIさんが良い物があると言うので着いて行くとガーバーのプライヤーマルチツールの様な物が1000円で買えるとの情報が!!!!!買いました。想像以上に良い物で満足。これで持ち歩くマルチツールが4個に増えました。んで、ちょっと早いけどもキャンプ場入りする事に。途中、コンビニに寄り酒とかフード買い込みます。しかし眠すぎて何を買おうか全く頭に浮かびません。困った・・・とりあえずビール三缶、ナッツ、豚細切れ肉、ウインナーを購入。暫く走ってキャンプ場到着。

今回利用するキャンプ場はHCC09#02で利用するつもりで偵察しに来た感じがあるのだけど、いやはや、無料なのにとっても綺麗です。炊事場綺麗、トイレ綺麗、ゴミ捨てOK、焚き火スペース有り、テントサイト広い!!!!!本当に素晴しいキャンプ場です。HCC#02で利用するキャンプ場はここに決定です。ただ、欠点もあります。ほぼ全ての携帯電話通じません。通じてもかなり電波弱いです。まぁ、機種によって電波を強く拾ってくれる物もあるので、機種次第と言う感じではありますな。iPhoneは電波の拾いは良くないのでNGでした。

ここのキャンプ場はテント設営場所を間違えると雨降るとテント水没するらしいので慎重に設営場所を選びパタパタと設営。道具展開。疲れた。眠い。という事で少しの間仮眠。18:30頃起きて夕食。豚肉うまい!!!!!ビールうまい!!!!!ウインナーうまい!!!!!先日購入したテフロンフライパン大活躍!!!!!次回はステーキ肉買って焼こう!!!!!っつーか、カスバーナー便利すぎます。トランギアは準備に手間取りすぎますな。

さて、夜です。ランタン点灯ですよー!!!!!GENTOS EXPLORER EX-737NXGENTOS EXPLORER EX-547SRが明るすぎ!!!!!写真見てください、もう、その他LEDランタンなんて使ってらんねー!!!!!ってくらい明るいです。こんなにコンパクトで丈夫で防水で暖色で安くて電池長持ちで明るいって・・・プリムスのガスランタン購入しようか迷っていたけども、必要なし!!!!!いやぁ、良い買い物しました。

酒飲んで語らってお腹いっぱいなところに・・・ミロちゃん登場!!!!!わーわーわー!!!!!しかもお土産持ってきてくれたー!!!!!ありがとう、ありがとう!!!!!なんか新しい高級コンパクトデジカメ持参ですよー!!!!!いいね!!!!!いいね!!!!!やっぱり写真はフルマニュアルで撮ったほうが楽しいもんね!!!!!と、色々楽しくお話して酒飲んで・・・気づいたら00:00です。わーわーわー!!!!!明日もお勤めミロちゃんは帰ってゆきました。そして僕らもお休みなさい。

今回は一日目は二人、二日目一人のハーフソロツーリング。

函館は本当に良い街でした。大好きな街になりました。

GENTOSのランタンが本当に明るくて驚いた。LEDでも暖色なら普通に使えると思った。

ラッキーピエロってなんであんなに混んでるの?そんなに美味しいの?

今回のキャンプ場は「上磯ダムキャンプ場」です。無料で素晴しいキャンプ場でした。

ミロちゃんは相変わらず可愛かったです。

次回は絶対にフライパンでステーキ焼きます。