2009/08/19/函館紀行02!!!!!

・・・・・・・・・・・・函館紀行二日目・・・

朝・・・な、なんだか雨がザーザー降ってるんですけどー!!!!!そしてなんだか少し二日酔いっぽい・・・だ、大丈夫か俺!!!!!一応05:00には目が覚めたが・・・暫くすれば雨止むだろう・・・と思い07:00発の予定を僕は諦めました。NANINANIさんはフェリーで海を渡り後数日ツーリングを楽しみ予定なので時間の関係でパタパタと撤収して早々とキャンプ場を出て行きました。僕は・・・ゆっくーりです。と思ったけど、7:30頃に急に元気になりだして15分ほどで全て道具片付け、荷物をバイクに積み、ゆっくりタバコ吸って08:00出発。

やー、雨全然止まないのね。ちょっとスピード出して走ると雨粒が顔にバチバチ当って痛いのね。やー、本当にヤル気削がれます、まぁ、そんな思いをしつつ昨日写真を全然撮れなかったので函館市内に戻りました。時間が経つにつれどんどん元気がみなぎって来ます。セブンイレブンに寄り朝食を食べ、あちこち函館市内を散策・・・なんだけど、雨、雨、雨、なんだかなーと思いつつ写真を撮る。

普段だったらカメラ濡れちゃうので写真撮るのを躊躇うが、Z33WPというカメラは完全防水なので、びしょびしょになったグローブで持って雨にザンザン打たれても普通に写真取れます。しかも撮影後は拭かずにそのままポッケへ。やはり防水カメラは本当に便利です。バイクツーリングやアウトドア遊びする人に防水カメラは絶対にお勧めです。

函館は始めての街なので道も何もかも全く判らないのでかなりウロウロしたけど、素晴しい街ですね。大好きな街になりました。HCC#02でも来るけど、それ以外でまた今月中に訪れようかと考えてます。函館じゃなかったら・・・O西君とemoさんと昆布の居る根室・・・もしくは妹夫婦の住む稚内に行こう。そんなことを考えつつ11:00に函館を後にしました。

帰りは少し違う道を走りましたがいやぁ、景色が綺麗、走りやすい道、本当に楽しい!!!!!これで晴天なら文句なしでしたな。けどまぁ、暗い写真が大好きな僕としては雨の中写真を撮るのも楽しいのでこれはこれで良い感じですなっ!!!!!

それにしても雨止みません・・・顔に当る雨が痛いです。うぅ・・・ラジオ聞きながら走行していたので30分おきに天気予報が流れるのだけど、悲惨な予報しか流れて来ません。今日はもう、一日中雨と付き合う決心が付きました。そうなってくると俄然気持ちが違います。んもう、雨が楽しくて仕方ないです。写真を撮るのも楽しいです。12:00コンビニでお昼食べます。アメリカンドックうますぎ!!!!!おかわりしたかったけども、おなか一杯になっちゃうと眠くなるので我慢。家に着いたら何本か買いに行ってこよう。

少し走っては止まり写真撮影、を繰り返しつつ帰路に付いていると反対車線のライダーが沢山挨拶してくれます。凄く気持ちいいですよねー、調子に乗って警察とか郵便配達とかトラックドライバーの人にまで手を上げてたらみんな無視でした。どいつもこいつも乗り悪くてつまんねー。チャリダー人々は笑顔で返してくれたよ。外人チャリダーもニッコリ返してくれたー。

ニセコ越えた辺りで雨止む。即レインウェア脱ぐ。清清しい!!!!!だけど曇天。けどまぁ、雨上がっただけましか。と、ちょっと休憩してたら・・・ハンドルカバーの一部が破損している!!!!!まじか!!!!!前々からハンドルカバーを交換したいと思っていたのだけど・・・ついにその時が来たか・・・何万円かかるんだろうかー?少し落ち込んだ。明日少し手を加えて今年はごまかしつつ乗ろうと思う。とりあえずスキッパーさんに部品番号教えてもらっているので、来年にでも部品調達しようとおもう。それにしても落ち込む・・・

さぁ、距離が残りわずかです。こっから爆走です。余市~小樽間は本当に気持ちが良い道です。良い道だー。旅の最期にふさわしい景色です。小樽を抜けたら後は家までもうすぐ。一泊ではなんだか物足りない気持になり、京極まで戻ってもう一泊しようかなと思ったけど、天気が悪いのでおとなしく帰る事にしました。んで、無事お家に到着しました。

お家についてまず最初にした事はLittleCubの洗車。雨に降られてドロドロなのでね。んで、雨の中撤収したびしょ濡れのテントを空き部屋に展開して乾燥。食器類洗ったりして、お風呂入ってビール・・・ビール・・・はぁ・・・楽しかったなぁ。今月中にまた函館、根室、稚内のいずれかに行こう。そうしよう。全ては天気次第だけども。

■今回の走行データ
・総走行距離 628km
・総給油量 12.2L
・燃費 51.5Km
・給油回数 3回
・走行中のトイレ回数 3回

■今回の走行ルート(途中寄り道したりうろついた箇所は省略)

大きな地図で見る

今回は本当に楽しかったー。でも次回は是非ともソロツーリングに挑みたいと思います。

ガソリンの携行缶、明日買いに行こうと思う。携行缶無いとかなり不安です。

虫は何処へ行っても付き物、最強と名高い噂の虫除けを明日買いに行こうと思う。

防水カメラのありがたみを今回実感。防塵、防水カメラは一台あると本当に便利。

今回ずーっとハイオク入れて走ったけど、レギュラーとあまり変わらなかった。

写真、キャンプ、ツーリング、全て詰まったこの遊びは本当に楽しい。最高だ。

次回は更に道具を減らせそう。どんどん減らしてライトツーリングを目指そう!!!!!

今度は何処に行こうかなー。とにかく良い天気が続きますように・・・

走行ログ取り用とナビ用にGARMIN社製ハンディGPS買おうかなって思い始めた。

以前持ってたGARMIN社製ハンディGPS・・・いらねーって売らなきゃ良かったと後悔。

夏休み、まだまだ続くよ何処までも。 アハハ、アハハハハ・・・ はぁ。