今シーズン3回目のワカサギ釣りへ行って来た。わかさぎに限らず、釣りは平日が最高だと思っている。休日に釣りに行くと人気釣り場は混雑し、魚が釣れないのです。そして今日は日曜日ですよー!!!!!恐ろしいほどの混雑!!!!!ふえー!!!!!こりゃあ今日はダメかもー!!!!!でもせっかく来たのでテント張り、穴開けて、ストーブに火を入れて釣りスタート!!!!!

今日の仕掛けは赤い羽根が付いた5連の針が連なった仕掛けに赤サシの組み合わせで挑みます。本当はとしさんに教えてもらった「ワカサギジェット」なるワーム(疑似餌)が最初から付いた仕掛けで挑みたかったのだが、3件の釣具屋を巡ったが何処にも売っていなくて買えなかった・・・今度大きな釣具屋(3階建て)へ行って見て来ようと思う。

さてさて、穴に釣り糸を垂らします。あおったりして誘いをかけるも全然当たり無し・・・置き竿でボーっと眺めるも当たり無し・・・うぅ・・・こりゃあ一体どうなっとるんだろうか・・・まぁ、混んでるし仕方ないかー!!!!!と思いのんだくれ始める・・・今日は運転手が別に居るので思う存分のめるぞー!!!!!肉焼き、食べ食べ、酒飲み、釣れない。

あまりに釣れないので「こりゃあポイントが悪いのかも・・・」と思い始め、テントを飛び出し色んな場所に穴空けて釣り糸垂らし見てるも、何処もかしこも全然当たり無し。もう、完全にお手上げ状態。だめだこりゃ。だけども皮肉な事に今日は風が殆どなく、ぽかぽか陽気。本当に絶好の釣り日和なんだけど、全く釣れない。最高で最悪な釣りです。

その後、ぼけーっとしながら釣りをして・・・何とか1匹釣り上げました。本日の釣果1匹!!!!!とりあえずボウズは免れました。それにしてもねー、ちょっとこれは酷いんじゃないのかなー?まぁ、最高の天気で行楽としては満点でした。全く釣れなかったけども。

帰宅後、道具を片付けつつ、NANINANIさんより連絡を待つ・・・そう、昨日作成お手伝いしたイグルー完成の連絡を待っているのだー!!!!!と、「近くまで買い物に来て居るから迎えに行くねー」とありがたい連絡が・・・せっかくなのでお願いして車に乗せていただきました。

さぁ、さぁ、昨日天井の作業のみ残したイグルー。完成しているでしょうかー?っと、うぉ!!!!!当然天井出来上がっているのだけど、それ以上に入り口に門が作られていてすげー可愛いんですけど!!!!!中に入ると、複数のキャンドルが灯っておりお洒落、開閉自在の通気口も完備。ここに住むんですか?って感じの充実振り。NANINANIさんこだわりの施工は僕の想像の斜め上を行っておりました。

さて、その素敵なイグルーの中に入りNANINANIさんと奥様と肉と魚を焼きつつカンパイです。イグルー完成おめでとうございまーす!!!!!キャンドルの明かりの中飲むお酒は格別です。肉も魚も激ウマです。カブと言う共通の話題で繋がり、しかも超御近所。そして昨日は一緒にイグルー作り、年末は御宅にお邪魔してお酒を御馳走になり・・・カブに乗っていなかったら・・・例え乗っていたとしても50周年じゃなかったらまず出会うことがなかっと思うと、人との出会いってほんと不思議ですねー。としみじみお話しつつ・・・

表が少し暗くなってくると・・・NANINANI娘さんがイグルーに合流。うひゃー!!!!!背が高くてメチャメチャ足長いんですけどーそして超美人。そんな娘さんは魚をモシャモシャ食べてました。と、今度はNANINANI息子さんがイグルーに合流。うひゃー!!!!!インテリジェンス漂っております。っつーか、この時点でNANINANIさん家族全員集合です。

親子水入らずの中、ビッチャビチャ(水)な僕。友達の家に遊びに行き、おじさんか帰ってきて夕飯だよーって言われて「ど、どうしよう・・・気まずいなぁ」って感じの子供状態。僕は「かっ、帰ります。」でも、家に入ってゆっくりして行きなさいと優しいお言葉・・・図々しくも僕は夕飯を御一緒する事に。もう僕は超ビッシビシャ(水)ですよ。

インテリジェンス漂うNANINANIさん一家の今宵のディナーは「チーズフォンデュ」です。お洒落な一家ですなぁ。そして高そうな赤ワインの栓を空け、ワリッカのグラス(めちゃめちゃこのグラス欲しい)で頂きます。このワイン、とても軽やかでエグみが無くとても素直なお味で美味です。おいしーです。そんな素敵な御一家と美味しいお食事を頂きつつ、色々と楽しくお話させていただきました。

結局、ワインをほぼ一本空けたころ・・・気づいたら21時。うわ!!!!!楽しすぎてつい時間を忘れて長居してしまった・・・と、今日は本当に何から何までありがとうございました。楽しかったです。本当にありがとうございました。と帰宅しました。NANINANIさんの家から僕の家まで普通に歩いて帰れる距離なので本当に御近所。出会いって不思議だなぁ、楽しかったなぁ・・・と一人ぶつぶつと独り言を言いつつフラフラ歩き帰宅。

家に帰ってかなり酔っている自分に気づく。明日久しぶりの仕事なのに大丈夫だろうか・・・と、心配になりながらも、楽しかった一日を振り返りました。そして楽しい思い出はすぐに書き記さねばと思ってベッドに潜りつつノートパソコンで文章打っていたつもりが・・・気づいたら眠っていたようで・・・画面には「たのしかkkkkkkkkkkkkkkkkkk・・・」と、「k」の文字が画面いっぱいに広がっておりました。

今日一日、実に遊んだ。そして楽しかった。NANINANIさんにはほんといつもお世話になりっぱなしでありがとうございます。いつも楽しませていただき何とお礼を言って良いものか・・・今年も沢山遊びましょう。今後ともよろしくお願いいたします。そして次ぎ、次こそワカサギを大量に釣って見せます。

魚一匹しか釣れなかったけど、ほんとに楽しい一日でした。イグルー最高!!!!!

NANINANIさん御一家の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2010/01/24/わかさぎ釣り(3回目)イグルー完成!!!!!」への1件のフィードバック

1. きたきつね

はじめまして。
    alpine designのテントで検索していて辿り着きました。
    楽しそうでいいですね。
    カブもいい雰囲気で。
    どこかにボロボロのカブでも転がってないかなと思っていたので、こちらもちょっと参考になりそうです。

ワカサギ、もう何度も行かれたんですね。
    私は2/11に友人達と行く予定です。