2011/01/15/ワカサギ釣り(1回目)

昨日のワカサギ偵察で「行ける」と判断し、本日、今年初のワカサギ釣りに行って来た。風は少しあるが天気は良い。まぁまぁのワカサギ日和だ。今年初と言う事でかなりゆっくりの9時出発。いつもの釣具屋でカップ麺とお菓子とドリンクと餌を調達し現場へ。

現場は既に車でいっぱい!!!!!氷の上は昨日の光景とは全く別物で、沢山のテントが張られていた。僕も急いで氷の上に立たなくては!!!!!と思い急いで氷の上に飛び乗った!!!!!

ヴぉあ!!!!!

なんと両足が膝の下までズッポリ埋まってしまった・・・しかもガッツリ水が浮いてきております!!!!!こ、これは・・・えーっと・・・完全氷結してませんね・・・氷を踏み抜かなくて良かったと僕は冷や汗をかいた・・・慎重に歩けばズッポリいく事も無いので、とりあえず慎重に氷の上を歩きつつお気に入りのポイントを確保。

スコップで雪をかき氷の表面を出そうと頑張るのだが・・・雪の表面を削るだけで水がジュワーと浮いてきます。それでもめげずに何とか氷の表面まで掘り進めた。およそ30cm辺りで氷が見えたのだが、浮いた水の深さ30cm。だ、大丈夫なのだろうか・・・とりあえずアイスドリルで穴開けてみたところ、氷の厚さ約15cm。まだまだ氷薄いです。しかも脆い。

そんなこんなで火を起こし、テント張り、竿セッティングし、その他諸々準備だけで1時間もかかってしまった。テント内に浸水しないようしっかりと足場を固めるのに時間を割かれてしまった感じ。普段なら30分で準備終わるのに、倍時間かかってしまった。準備に時間とられ過ぎてきちんと釣り始めたのは11時頃から。

■今日のワカサギタックル
・竿:プロアクションX、SDワカサギ
・仕掛け:ホーマックの5個組498円仕掛け(激安)
・リール:Daiwa 棚ハンター
・えさ:白さし、赤虫

仕掛け以外は去年と一緒。が、今回使った仕掛けがクセモノで、まず針に餌を付けるところで違和感を感じた。サシに針が中々刺さらない・・・この仕掛けの針、鈍い。これでちゃんと釣れるのか不安になった。とりあえず、なんとか全ての針に餌をつけて穴へ投入。すぐにあたりがある、すかさず合わせる。が、全然魚が針に乗らない・・・この仕掛けの針、やっぱりかなり鈍い・・・とりあえず何とか食わせて1匹釣り上げる。その後もすぐにあたりがあるのだが、全然魚が乗らない・・・

半ば強引にグイグイ合わせて次々釣り上げる。12時過ぎた辺りから食いが鈍ってきたので餌を赤虫に変え、棚も変えた途端入れ食い状態で当たり頻発!!!!!無理やり釣り上げ続ける。本日の天気予報は15時あたりから荒れ始めるので14時を目安に釣り続ける。13時から餌が無くなるまでを目安に釣り続ける・・・が、ワカサギちゃん達は餌が付いていない無い針にもガンガン食って来るわけです。これでは止めるに止めれない・・・面白いのだが、片づけの事を考えると何も問いえない気持ちに。

と、ここで一つ思いつく。「エサなしの針にも食いつくって事は、これ、ワーム(疑似餌)でも釣れるんじゃなかろうか?」去年トシさんが言ってたワーム付き仕掛け「ワカサギジェット」でガンガン行けるのでは?ワカサギジェットだったら生餌使わずに、エサ交換をせずに楽して釣れる・・・これだ!!!!!そんな事考えながらガンガン釣って14時30分。そろそろ雲行きも怪しくなってきたのでそそくさと片付け、撤収。

荷物を全て車に積み込みトイレへ。建物を出る頃には吹雪き始めました。片付けのタイミングバッチリ!!!!!帰りはゆっくりと車転がし帰宅。途中で次回ワカサギ釣りの為の仕掛け「ワカサギジェット」をいくつか購入し帰宅。一休みし、本日のワカサギちゃんの計測開始。

■本日の釣果
・ワカサギ:57匹
・ウグイ:0匹
・コイ:0匹
・川カレイ:0匹

まぁまぁの釣果に満足した。しかし、普段使ってる仕掛け使ったら2~3倍は確実に釣れていただろう。全て仕掛けのせいにするつもりは無いが、どう考えて今回使った仕掛けは針がとても鈍く、枝糸が短すぎて、感度が悪い。試しに使っては見たが、この仕掛けは今後使わず予備用に回す事にする。

今回釣った57匹のワカサギちゃん。僕はこの後用事があるので調理とか出来ない・・・釣りたて新鮮わかさぎちゃん、このまま冷蔵庫保管して置くの勿体無いな・・・という事でNANINANIさんに食べてもらう事に。電話し、届けると・・・NANINANIさん自転車のホイール組してた・・・しかもきちんと振れ取り台にセットして・・・振れ取り台、凄く羨ましかった。今度僕の自転車の調子悪くなったらNANINANIさんに見てもらおうと密かに心の中で思いつつ、ワカサギちゃんを託しました。美味しく食べて下さいっ!!!!!

2011年初釣り、2011年初ワカサギ釣りだったのだが、まだ魚がスレて無いのでアホみたいに釣れた。開始から終了までずーっとあたりがあった。ただ、完全氷結してないのでまだ快適なワカサギ釣りには程遠い感じなんだけども、とにかく楽しかった。あくまでも僕個人的な予想なのだが、再来週辺りから快適なワカサギ釣りが出来るのでは無いかと思っている。しかし、シーズン始め独特の簡単に釣れる感覚は捨てがたい・・・なので、来週中頃にまたワカサギ釣りに行こうと思います。今度はワカサギジェットと実績のある仕掛けを使って100匹超えを目指そうと思う。

ワカサギちゃん!!!!!、待ってろよ!!!!! うゎーおう!!!!!