2011/07/28/初めてのソロキャンプツーリング

時間があるのでどこかへ行こうと考えていた。せっかくなのでキャンプツーリングでも行こうと思い立つ。しかし予定日は平日・・・。誰とも予定を合わせられない・・・。という事で一人でキャンプツーリング行くことを決意。始めてのソロという事でいろいろと不安ではあったが、新しい相棒「SUPER CUB 110」があるので大丈夫だろうと。場所はキャンプだけじゃつまらない。一緒に釣りも楽しむ。何処が良いか色々調べたところ「かなやま湖畔キャンプ場」が綺麗で居心地良く、目の前の湖畔で釣り可能という事でここに決めた。

■準備
とにかく今回は釣りメインでのソロキャンプなのでキャンプ道具はなるべく少数、釣り道具多めで考えた。実際持って行ったのは以下掲載。積載してみると釣具が無ければリアボックスにかなりの余裕が出来る感じ。この他にもバイクの応急処置道具やガソリン携行缶、ごっついバイク用ロック等も積んである。

・テント(モノポールテント)
・シュラフ(夏仕様)
・エアマット
・エアピロー
・イス
・テーブル
・コッヘル&ストーブ&フライパン
・LEDランタン
・その他小物(洗面道具、虫除け、トイレットペーパー、救急道具等・・・)
・釣具フルセット(ロッド2本、リール、ルアー全部、ウェーダー、その他小物多数)

■出発
だらだらと準備済ませ道具を積み込み出発すっかなーと思ったら時は11:30。予定では10:00出発のつもりだったので、この時すでに本日の釣行は無理だと半分諦めていた。けどまぁ、とりあえず出発。道中写真撮ったり色々したかったのだが、何せ出発時間が遅くなってしまったせいで無休憩で我武者羅にキャンプ場を目指す。

■占冠
15時頃やっと占冠に到着。ガソリン給油と食糧確保しようと思ったのだがコレと言ったお店が無い。GPSロガーとナビとして使っていたiPhoneのバッテリーも切れひとまず休憩。電源確保してiPhoneで周辺状況を色々調べるがやはり占冠では食糧補給が難しいと判断。本日のキャンプ場から更に奥に行く事になるが、南富良野に良くとコンビニがあることを確認したのでひとまず再出発。

■南富良野
コンビニ到着。今夜の酒や肉、おにぎりつまみ等を購入し、ほんの少しだけ南富良野を散策。するとスーパーマーケットみたいなお店発見。と言うことは普通に車でかなやま湖畔キャンプ場へ行き、南富良野で買い出し出来ると言うことかー。

■かなやま湖畔キャンプ場
16:30キャンプ場に到着。まずは受付へ・・・とても美しいお姉さんがキャンプ場について丁寧に説明してくれた。釣りは何処までOK?と聞くと、これまた親切に地図まで出して細かくポイント教えてくれた。あまりに親切で美しかったので思わず「好きです」といいそうになった。

バイクを停め、リヤカーに荷物放り込みフィールドへ。今週末イベントがあるそうでテント張る場所は限られていたが、かなり広いフィールドで、しかも平日と言うことでかなりすき放題自由にテントを張ることが出来た。テント設営などの時間はすべて含めて5分かからなかった。手早く設営・撤収できる道具は本当にすばらしい。

■釣り
設営時間を大幅に短縮することが出来たのでキャンプ場到着後直ぐに釣りする事が出来た。早速ウェーダー履いてタックル準備しテント目の前に広がる湖へ突入!!!!!いつものお気に入りルアーを投げると直ぐに反応あり!!!!!あっと言う間に魚をキャッチできた。その後もコンスタントに釣り上げる。いつものようにウグイしか釣れないがキャンプ場から徒歩0分でこれだけ楽しく釣りが出来るって本当にすばらしいと思った。ウグイしか釣れないとは言ったが、ニジマス、アメマス、ウグイ、イワナ、イトウが釣れるらしい。

■夜
初めてのソロキャンプ。話し相手も居ないのに一人でキャンプなんて楽しいのかな?なんて思っていた。しかーし、静かな自然の中、自分のペースでゆっくり肉を焼き、酒を飲み、夜空を見上げる・・・。ただただ静かに自然の空気をかみ締める。そしておいしい酒・・・。なんと、なんという贅沢なんでしょうか。この一晩の経験で一気にソロキャンプのすばらしさに目覚めてしまった・・・。と、気づいたら既に23時。明日は早起きして釣りしなきゃーと言うことでもうちょっと夜更かししたかったが就寝。

■釣り、出発、釣り
4:30起床。そそくさと釣りへ。とても清清しい朝を釣りで迎えられるなんてなんと素晴らしい事でしょうか。早速キャスティング。昨日と同じくすぐに釣れる。その後もコンスタントに釣れる・・・ウグイが。そんなこんなでウグイばかりを釣り気づいたら7:00。お腹すいたので朝ご飯を食べラジオ聞きながらだらだらし、道具片付け出発。本当はもう一泊したかった。

10:00昨日美人管理人さんにおしえてもらった釣りポイントへ行ってみる。そして釣り。そしてこれまたすばらしいロケーションで泣ける。んでこれまた釣れる釣れる・・・ウグイが。さすがにこれだけウグイばかり釣り上げると飽きてくるが、まだ見ぬ大物に会うためキャスティングを繰り返す。が、状況は変わらず。12:00になったので帰りの事も考えここで釣り終了。ここは虫も少ないし、みんな連れて釣りに来たいなぁと思った。

■富良野
富良野に立ち寄る。北の国からが好きな僕は五郎さんの家を見たいと思ったのだが、一部有料でげんなり。無料の五郎さんの家を見て満足。ミロちゃんがラベンダーが見たいと言うので色々ラベンダー畑を回ったが時期外れなのか、何処もハゲ頭状態。一番状況が良かったラベンダー畑は昨晩宿泊したかなやま湖畔キャンプ場のラベンダー畑。少しがっかり。でも富良野はいいところだなー。

■帰路
富良野で寄り道してしまったせいで時間無くなり急いで帰宅。途中「北海道道70号芦別美瑛線」と言う道があったので走ってみる。が、この道がとんでもないダートでとても走りにくい。ここの道で大分ひどい思いをし、芦別へ。星の都芦別は何故か僕の心をくすぐるロケーションでを散策してみたいと言う気持ちに駆られるが時間が無いので素通りし、後はノンストップで走った。で、19:30帰宅。

■まとめ
初めてのソロキャンプと言うことで色々不安だったのだが、終わってみると凄く楽しかったし病み付きになりそうだ。かなやま湖畔キャンプ場はロケーション、設備ともに素晴らしく、お気に入りキャンプ場になった。んで、そもそもバイクでキャンプに行くきっかけになったのはO西君がキャンプに誘ってくれた事が始まり。O西君からはいろいろなことを教わった。彼が居なかったらこんな素晴らしい趣味を持つことも無かったのかもなぁ・・・なんて、とても感謝している。O西君ありがとう!!!!!また一緒に遊びたいね。

総走行距離:416km、燃費55.2km(1ℓあたり)。

■今回の走行ルート

より大きな地図で 2011/07/28/ソロキャンプツーリング を表示

■今回のPhoto

■より大きな写真、その他写真はこちらへ・・・